炭火屋串RYUのブログ

東京都羽村市の焼鳥屋さんのブログ

感謝 炭火屋 串RYU おかげさまで3周年を迎えました!祝

ハイサイ!羽村市緑ヶ丘一丁目ゆとろぎのお隣、炭火と沖縄料理の居酒屋

炭火屋 串RYUのハルです!

現在、臨時休業中ですが

本日2月1日、炭火屋 串RYUは皆様のおかげで3周年を迎えることができました〜〜〜〜!

本当にありがとうございます!!!

ありがとうございます!

4年目も皆様に美味しい焼鳥と沖縄の雰囲気を味わって頂き、笑顔で帰ってくれるような元気いっぱいなお店を目指して励みます!!

これからも炭火屋 串RYUをどうぞよろしくお願いします!!

毎年この日は開業当時を振り返っております(´∀`)

今回は串RYU誕生秘話です笑

どうぞお付き合い下さい♬

f:id:kusiryu:20210123143036j:plain

なんでここでお店を出したの?とよく聞かれるのですが、初めて東京に来て三鷹に2ヶ月ほど住んでいたのですが、日野自動車で働くことになり羽村に1年半住んでいたので土地勘があった為です٩( 'ω' )و

ちなみに東京に来たのは沖縄で居酒屋を開業する資金を貯めるために、あと色々観光したいなぁ〜と思って来ました

目標金額が貯まり日野自動車を退職後は昭島に住んで焼鳥修行の為、吉祥寺まで通っていました!

今まで個人店の居酒屋でしか働いたことがなかったのでチェーン店の確立されたシステムを学びたいと思い、焼鳥修行先のけむりを退社して300店舗以上展開している居酒屋チェーン店で働き始めました!

チェーン店はやはり個人店とは違いシステムが確立されていて全てに全店舗共通のマニュアルがありました!

改善したいことがあれば毎月の社員会議で報告して本部に企画書を出して了承されれば全店舗に新しいマニュアルが配られるような感じで、これが組織か〜と実感しました

ただ一店舗一店舗お店の作りも違うので中々、マニュアル通りにやるのは難しい部分も多々ありましたね。

企画書を出して採用されたときはとても嬉しくやりがいもありました!

しかし、辞めることになりました

 

ここから話が長いです、すみません(*´Д`*)

 

僕が働く店舗に系列店の店長とスタッフ達が飲みに来たのですが明らかに未成年のスタッフもいるのに全員、お酒を頼んだので、系列の店長に確認しました。

スタッフさんに未成年いますよね?お酒出すのは問題じゃないですか?と言ったのですが、大丈夫!俺がいるから!大丈夫だから出せよ!

その日、僕の店舗の店長が不在で社員が僕しかいなかったので、どうしよう?と思っていたのですが系列の店長がマジで大丈夫だから!と言うので

そこまで言うなら大丈夫かな、と思いお酒を提供して、後日この事が発覚!

問題になり、系列の店長はなんと!全ての責任を僕に押し付けました!

系列の店長いわく、僕が勝手にお酒を持って来て未成年に対して飲むのを煽ってきた!と言ってきたのです!

それを聞いた僕は我を忘れて系列の店舗に乗り込んで話が違う!とブチギレてしまって事態はさらに大事になりました。

そして聞き取りが始まり、なんと、系列の店舗のみんなが僕がお酒を出してきた!と言ってきたのです!

結局、両者の話に食い違いがあり、僕の言い分は認められませんでした。

確かにお酒を提供したのは僕ですが納得できなかったので店舗に付いている監視カメラを見ればわかるから監視カメラの確認をお願いしたのですが、

監視カメラの映像をチェックするには役員の了承がないといけない!

これ以上大事になったら関東地区の評価が下がるので諦めてほしいと上から言われました。

あと、これ以上この問題を追求したら会社に居られなくなるよ!と言われたので、

じゃ〜辞めるんで自分で本部に報告します!と言い退職届けを出しました!

この会社の良いところは平社員だろうがアルバイトだろうが何か重要な報告があれば直接社長室に繋がるFAX番号に連絡できるシステムがあり、この事を報告して社長の目に留まり監視カメラの映像を調べてもらえる事になりました!

そして当然ですが僕の言い分が認められて系列の店長は降格、僕は厳重注意で終わりました。

退職もしなくて良い、むしろこのまま働いてほしいと言われましたが、お断りしました。

晴れてニートになった僕は仕事どうしようかなぁ〜と考えている時にこの物件に出会いました!

f:id:kusiryu:20210123143021j:plain

f:id:kusiryu:20210123143009j:plain

f:id:kusiryu:20210201121433j:plain

f:id:kusiryu:20210201121440j:plain

自分でやってみるかぁ〜!と思い、何にも考えずに即契約しました!

2017年のクリスマスでした。

人間不信になりかけましたが、こうしてこの店舗に出会えたので全て良かったなと思いました。

f:id:kusiryu:20210201111951j:plain

そして2018年2月1日、炭火屋 串RYUが誕生しました!!

そして皆様のおかげで3年も続いています!本当にありがとうございます!!

長くなりましたが、これからも炭火屋 串RYUをよろしくお願いします!!

f:id:kusiryu:20210123171453j:plain